スポンサードリンク

言葉より映像


あの女優さんの顔はハッキリとこの脳裏に浮かんでいるのに、名前が思い出せない!
出て来ない!
あ〜、なんだっけなんだっけ??

みなさんもこんな経験があるでしょう?

という事は映像と言いますか『絵』としての方が人間の脳はしっかりと覚えているという事ですよね。
吉永小百合さんの写真を見て、「吉永小百合」という固有名詞が思い出せなくても、吉永小百合さんの事は知っているわけです。映画も見ているし、大女優さんだし。
だけど名前が出て来ないのですね、もどかしい。

しかし、
認知症にかかると、吉永小百合さんだという事さえ忘れてしまうのです。
テレビや映画で見る人ならいいけれど、実の娘息子にまで「アンタ誰?」と言うようになるのが認知症です。

スポンサードリンク
×

